![ニコタ](https://nikoniko-seisyun.com/wp-content/uploads/2021/12/7q71r5-150x150.jpg)
皆さん、ポケカライフを
満喫していますか?
この記事では、
青天井ダメージ系のアタッカー
- 「ヤミラミV」と「ケケンカニV」
を徹底比較しました。
皆さんのデッキ構築の
ヒントになれば幸いです。
ヤミラミVとケケンカニVデッキの特徴
1.特徴
まずは、それぞれのカードの
特徴を見ていきましょう。
ご存知の方は、2以降へ進んで下さいね。
![](https://nikoniko-seisyun.com/wp-content/uploads/2021/11/40a772d199a8ab6f9d5073504b9f555f.png)
【ヤミラミV】
- 火力はダメカン数×60+10
- HP、威力はケケンカニと比べて低い。
- 2エネで起動可能
![](https://nikoniko-seisyun.com/wp-content/uploads/2021/11/77bd9feb7b4e80180e2a9246cfd9c160.png)
【ケケンカニV】
- 火力はダメカン数×60+90
- HP、威力はヤミラミと比べて高い。
- 3エネで起動。エネ加速手段は必須
- 逃げエネ4、入れ替え手段は要検討
ヤミラミVとケケンカニV 比較まとめ
アタッカーとして強力な2枚のカードを表にまとめました。
![](https://nikoniko-seisyun.com/wp-content/uploads/2021/11/56e0feb4e3241cf8603cd185ad7b15b1-2.png)
実際に使ってみよう!
実際の使い方は以下の3ステップになります。
大まかな流れは2体共共通です。
- ダメカンをばら撒く
- エネ加速する
- わざを使う
では順番に詳しく解説していきます!
ダメカンをばら撒く
ダメカンばらまき手段の代表例です。
必要なエネコストに注意してデッキを組んでいきましょう。
![ホミカ](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM11b/037043_T_HOMIKA.jpg)
![ドガース](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM11b/037018_P_DOGASU.jpg)
![マタドガス](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM11b/037019_P_MATADOGASU.jpg)
ホミカ+ドガスボム
ホミカでポケモンをトラッシュする際に、とくせいびっくりボム
で相手にダメカンをばらまきます!
ドローソースにもなりますので、一度に2枚捨てることを目指して
どんどんダメカンをばらまいていきましょう。
※Cレギュになります!
![クラブ](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038291_P_KURABU.jpg)
クラブ
アクアシャワーが1エネで全員に10ダメージばらまけます。
序盤にどんどんばらまいていきましょう。
![スターミー](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S8/039981_P_SUTAMI.jpg)
れんげきスターミー
水エネの数×30ダメージをばらまきます。
3~4エネ付いている状態が理想です。
![オンバーンV](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S7D/039715_P_ONBANV.jpg)
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=3HR3S7+50ZSOI+CO4+15XCF5)
オンバーンV
超1エネで全員に20ダメージをばらまきます。
優秀なアタッカーですが、特筆すべきは逃げエネ0という点です。
1回ばらまいた後、一旦逃げて、タイミングを見て再度攻撃に
出るという動きが容易にできますね。
![ジュナイパー](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038648_P_JUNAIPA.jpg)
ジュナイパー
みつりんめいさいの特性でおなじみのジュナイパーですが、
ベンチへの攻撃もできる起用なアタッカーでもあります。
2進化ポケのため、盤面を作るのに少し苦労しますが、
インテレオンのうらこうさくラインを入れる事によって
トレーナーズの供給を安定させると良いでしょう。
![インテレオンVMAX](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SGI/039564_P_INTEREONVMAX.jpg)
インテレオンVmax
とくせいの効果で水1エネで相手ポケ2匹に20ダメージずつ与えられます。
わざではなく、とくせいで起動できる点が優秀です。
インテレオンを2体並べて、そのままケケンカニで攻撃という盤面
はかなり強力ですね。
![インテレオン](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039285_P_INTEREON.jpg)
インテレオン
→とくせいのクイックシューターが優秀です。
インテレオンVmaxと組み合わせると相手の盤面を崩壊させることができるでしょう。
因みにこのカードは、デッキ需要が高いため、シングル買いすると、1500円ほど
します。
今後再販があるという事なので、それを待ってから採用するのもありかと思います!
(他のカードもそうですが、再販があると市場への供給量が増え、今まで出ていたカード
の値段も相対的に落ち着く傾向があります。ボスの指令も1年前は1000円超えていました。)
【組合せたいカード】
![望遠スコープ](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038589_T_BOUENSUKOPU.jpg)
望遠スコープ
ベンチのVポケモンへのダメージが+30されます。
1枚は入れておきたいところですね。
![ナゲツケサル](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039310_P_NAGETSUKESARU.jpg)
ナゲツケサル
れんげき専用となりますが、一体の特性=望遠スコープと同効果となります。
特記すべきところは、場に何匹いても効果が働く点です!
つまりナゲツケサルがベンチに4匹いて、スターミーでベンチポケ5体に30ずつ
ダメージを与えたとすると、ナゲツケサルの数4×30=120ダメージ追加で
150ダメージずつ与えられます!
この盤面はなかなか難しいですが、回収ネット等を使用して、2体ナゲツケサルを並べる
だけでもかなりの威力になります。
エネ加速する
エネ加速に必要なカードをご紹介していきます。
【共通編】
![ターボパッチ](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SF/039222_T_TABOPACCHI.jpg)
ターボバッチ
→コイントスが必要になりますが、1エネ加速できるのは大きいです。
サポート枠で無いところも優秀です。
![ビート](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SJ/040138_T_BITO.jpg)
ビート
→サポ枠を使用しますが、確実に1エネ加速できます。
手札にエネがあることが条件です。
サポ枠であることを考慮すると、採用が厳しいかもしれません。
![キバナ](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S7D/039732_T_KIBANA.jpg)
キバナ
→サポ枠です。1エネ加速+好きなカードを1枚山札から
持ってくるという強力な追加効果があります。
汎用的に1枚はデッキに入れておきたいカードですね。
![学習装置](https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039125_T_GAKUSHUUSOUCHI.jpg)
学習装置
→自分のバトル場ポケモンがきぜつした場合、そのポケモンについていた
1エネを学習装置につけているポケモンにつけられます。
これで3エネ加速も可能ですが、ボスの指令で呼ばれるリスク大です。
わざを使う
エネ加速が整えば、ベンチからバトル場に出しわざを使います。
ここで要注意なのが、
「ダメージ計算を先に確認しておくこと」
です。
そんなの当たり前じゃないか!との声が聞こえてきそうですが、
特に連戦の場合、頭の回転が鈍くなりがちなので、かけ算、足し算を
確実に行うこと、そして相手にかかっているl効果を確認することが必須です。
ストーン闘エネルギーや、抵抗力計算は大丈夫でしょうか?
わざを使う前に一呼吸おくと良いでしょう!
vmaxをワンパンした時の爽快感は何とも言えないですよ!
いかがだったでしょうか?
強いワンパン性能を持つ2体ですが、現環境を考えると、
連発で打たせてもらえる機会は少ないかと思います。
なので、
「2体目をいかにスムーズに育てられるか」
がポイントになります。
ケケンカニVの場合は、1体目がやられた後、
- ルリナ(サポ枠)を使う
- ケケンカニV、水エネ3枚をベンチから手札に加える
- ケケンカニVベンチに出す
- モスノウ とくせい「ひょうせつのまい」
- ケケンカニV 3エネ加速
- バトル場といれかえ
- わざ使用(ワンパンが理想!)
この流れが決まれば強いです。
これは、モスノウさえいれば水タイプ3エネ要求
たねポケは同じ行動がとれますよね♪
ヤミラミVとケケンカニVの比較まとめでした。
この2匹の役割としては、中盤以降に活きるアタッカー&フィニッシャーの
立ち回りが良いかと思います。
ヤミラミVとケケンカニVが気になった方はぜひ一度
デッキ構築をされてみてはいかがでしょうか!
個人的にはケケンカニVをオススメします!
やはりルリナ、モスノウとのコンボが使い勝手がよく
手早く連発できるところが強力です。
それでは、また!
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