【永遠のテーマ】必見!ポケカ先攻/後攻どちらをとるか?できることまとめ

皆さん、ポケカライフを満喫していますか?

今回は、

【ポケカ】先攻/後攻どちらをとるか?

というテーマで、詳しくやさしく
解説していきますね。

この記事を読んで頂く事で、

「自分のデッキは先攻と後攻どっちが

向いているんだろう??」

とお悩みの方が、解決のヒントになりますよ。

ニコタ
ニコタ

特に初心者の方は、先攻/後攻でできることを

押さえておきたいところですね!

詳細については、記事本文の中で
取り上げていきますね♪

目次

先攻/後攻でできること

ニコタ
ニコタ

まずは先攻と後攻でできることを

おさらいしておきましょう!

先攻/後攻でそれぞれできることを下の表にまとめてみました。

行動
(数字は最短で
行動できるターン)
先攻後攻
サポート1
ワザ1
進化2
山札ドロー11
エネルギー手貼り11

覚えることは少なくシンプルですよね♪

先攻/後攻どちらをとるか??

ニコタ
ニコタ

では次のステップですね!

ではあなたが作ったそのデッキは
先攻/後攻どちらをとるべきでしょうか?

先ほどの表を見ながら考えていきましょう!

考え方はシンプルで
盤面を作るために、相手より先にプレイしたいこと
を考えます。

進化したい場合 先攻
ワザを使いたい、サポート使いたい場合 後攻

先攻の場合

              
とにかく2ターン目にVmax進化して相手のポケモンを
きぜつ、サイドレースを有利にしたい!という進化優先の
場合は先攻を選択します。

ビクティニVMAX【RRR】{013/070} - カードラッシュ[ポケモン]
にこ田
にこ田

先攻2ターン目で

「ダイビクトリー」

が打てると、

大抵のたねポケモン

はきぜつしますよね♪

後攻の場合


まずはメッソンの「どんどんよぶ」でベンチにれんげき
ポケモンを並べて展開していきたい!
というワザ優先の場合は後攻を選択します。

メッソン【C】{016/070} - カードラッシュ[ポケモン]
にこ田
にこ田

メッソンがきぜつしても、

2ターン目にジメレオンで

うらこうさくを使い、

立て直す事が可能ですね♪

【オススメ】
一人回しで両方のパターンを想定して回してみましょう!

あなたの作ったデッキで、想定した盤面を
作るためにはどちらの方が良いでしょうか?

因みに、一人回しの動画をご参考までに載せておきますね!

一人回しは野球やテニスの「素振り」と同じだと考えています。
理想の盤面に何ターンかかるか、何回も繰り返し行う事で
見えてきます。

また、大前提として、先攻/後攻は
「じゃんけんで勝った人が決める」
のが条件です。

そのため、
「よし!このデッキは2ターン目にVmax進化して
ワザ打ちたいから先攻だ!!」
と張り切っても、

じゃんけんで負けて後攻になる

ことはあります。

なので、一人回しをする上では、この2点を
押さえておきたいところです!

➀このデッキは先攻/後攻どちらのタイプか?
②➀で決めたタイプ「でなかった場合」どう立ち回るか?

例えば、後攻スタートの場合、2ターン目で相手から
高火力(ミュウのクロスフュージョン→テクノバスターで220)
を出されると、大抵のたねポケモンはきぜつとなります。

そのため、「後攻スタートの場合はベンチポケモンを育てる」
等のプランに切り替える対応が必要となります。

一人回しで動き方が固まれば、実際に
対戦をしてみて調整を進めましょう! 

にこ田
にこ田

先攻/後攻どちらの場合も

練習しておこう!

という事ですね!

【先攻/後攻】まとめ 

にこ田
にこ田

結論です!

今回は、先攻/後攻どちらをとるか?というテーマで解説してきました。
結論としては、先ほどの表の通りですね。

自分のデッキの特徴として、何を優先してプレイしたいのか?
この「理想の盤面」が描けていれば答えは見つかります!

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